外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス: 1月 2014

2014/01/03

アイドルとは何か~ビジネス視点から定義する~

皆様 新年あけましておめでとうございます。Cute Strategyです。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、以前書かせて頂いた「AKB48は果たして衰退期なのか」がYahoo!のトップニュースで
紹介されたため、1日で28万PVと過去最大のPV数に跳ね上がり、とても嬉しかったです。

これもひとえにいつも見て頂いてる読者の方々や、
こんなブログがあると周りに紹介して頂いてる方々のお陰です。
本当にありがとうございます。

基本的にこのブログを書くモチベーションは、
多くの方々(特にビジネスパーソンや商学部系の学生さん)にアイドルと経営学の面白さを知ってもらいたいという点と、
アイドル業界に関係する方々に今後競争が激化する業界の中で生き残っていくために、このブログが何らかの助けになればという思いです。

前者は多くのメディアに扱って頂き、好意的なコメントも多く頂くことにより徐々に達成を実感し、
後者もアイドル関係者の方々にも浸透してきているようでアイドル運営の方々やアイドルビジネスに関係する企業、メディアの方々からサポート依頼の連絡が来たり、ブログを読んで頂いた感想などもいただき、徐々に自分のアイドルをきちんとビジネス視点で見る必要があるという考えに賛同して頂ける人が増えた実感もあるので本当に嬉しいです。

さて最初からタイトルの話から逸れてしまいましたが、本題に移りましょう。

アイドルとクラウド・ファンディングが相性が良い6つの理由」の話から、
若干このブログのターゲット層を一般寄りにしました。

その中でアイドル・ビジネスの話をする上で避けては通れない、
アイドルとは一体何なのかをビジネス的側面から定義する必要があります。

この定義を元に今後アイドル・ビジネスとはどのようなものであるか、
様々な観点から分析する上で論理の展開上の基点として必要になるからです。