アップフロントグループってどうなってるの? | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2011/11/01

アップフロントグループってどうなってるの?



今日は、アップフロントグループの関係各社について書きたいと思います。


そもそも、経営戦略を立案するときにクライアント先の組織体制が分からなければ、

立派な戦略を描いた所で、それを実現する組織体制にマッチしていなければ

絵に書いた餅となってしまいます。

戦略を実現する実行部隊として組織デザインは重要な位置を占めます。


そして、一人のファンとしてハロプロのサービスを受けるにあたっても

アップフロントと冠する様々な会社が存在するため、

アップフロントワークス、アップフロントエージェンシー、アップフロントディーシー・・・・・

うぁーーー! どこが何やってんのかわからーん!

というふうになってしまいます。


ということで整理をしてみました。




参考にしたのはアップフロントグループの関係会社のHPです。




見てみたところ関連会社で28社も存在ます。


ちょっとこの売上規模の会社にしては関連会社が多いので、

もしや、組織が整理されていないのではないかと思いましたが、

案の定当たっていました。

そしてかなりの多角化がされていますね。
(特にコアコンピタンスとは離れた非関連多角化が行われています。
興味ある方は多角化戦略を見てみてください)


コンサルティングをするにあたって事前調査として、

関係会社等を有価証券報告書やアニュアルレポートからピックアップし整理します。


この場合、この会社はこういった組織戦略を持って関係会社をデザインしているんだなぁ

と気付きを得ながら整理しますが、今回は企業としての機能を実現する組織として

漏れ・ダブりが多く存在していました。

簡単に言ってしまうと、アップフロントグループは結局何をやりたいか分からん!

ということです。


多分、これは芸能業界特有の慣例であったり、

アップフロントグループ設立からの経緯があったりするのでしょうかね。


さて、今回は28社全てを整理するのは時間がかかるため、

ハロー!プロジェクトが関係するところに範囲を絞りまとめました。
(花畑牧場などかの有名な会社があるけれど今回は範囲外です。(>_<)  )


まとめ方は各関係会社の事業内容を見ています。

例えば以下のリンク先に書かれている、

事業内容の「音楽及び映像に関する著作権の管理」の文言から

関係会社の関係を把握しています。



それをまとめたのが下図です。結構細かくなったので

見辛い場合はクリックして原寸大で見てください。

































情報がかなり限られているため、かなり推測・仮説を用いて書きました。

特にアップフロントグループの内部でどのような関連性があるのかが分からないため、

内部については空白が多いです。orz

もし皆さんが知っている情報と照らしあわせて間違った部分があれば是非指摘して下さい。



さて、この図を作っているときに色々な気付きがあったのですが、

一番の気付きは、アップフロントグループって

アップフロントエージェンシーかアップフロントワークスが親会社で

関連会社が子会社として存在する組織だと思ってたんですが、

株式会社アップフロントグループというそのままの名前の会社が存在する

持ち株会社体制だったんですね。。。。(^_^;)


そして多くの気付きと共に様々な疑問が湧いて来ました。

もし、下の情報について知っている方がいればコメントお願いします。


【質問】

①ハロプロのコンサートの企画・運営はどこがやってるの?
(オデッセー? アップフロントプランニング? アップフロントインターナショナル?)

②ハロプロの握手会、バスツアーなどの企画・運営はどこがやってるの?
(オデッセー? アップフロントプランニング? アップフロントインターナショナル?)

③ハロプログループの製品戦略を考えているのはどこの会社?
(例えばモベキマスをAKB48と同じコンセプトのグループにしようとしたとき、
その戦略を企画するのはどこの会社の人? 
アップフロントグループ? アップフロントエージェンシー?、アップフロントワークス?) 

④マスコミへの露出等について管理する会社はどこ?
(TV・CM出演などを管理する会社はアップフロントエージェンシーでOK?)


今回は以上となりますが、

上の図を見て、何かの参考になれば幸いです。

またの機会には組織デザインについて話せればなと思います。


ばいちゃーこ


4 件のコメント:

  1. すべての記事を拝読いたしました。
    読んでいて思ったのですが、マイルストーンを設定してみてはいかがでしょうか。

    期限を設けると義務感が出て、急に更新が億劫になったりするものですが、せっかく素晴らしい分析をなさっているので、実際に℃-uteの成長に影響を与えるためにも是非、緩くて大雑把でも良いので期限を設けて記事を更新していただけたらと思います。

    最後に、無償で興味深い分析をご提供いただいているにもかかわらず、自分が楽しむために誠に勝手な要求をしてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

    返信削除
  2. 野次馬さん

    コメントありがとうございます!そして、アドバイスありがとうございます。

    マイルストーンの設定と期限の設定は仰るとおりです。

    このブログに書いてあることがハロプロやアップフロントに何らかの影響が出るのであれば、

    真面目にプロジェクトマネジメントの観点からWBS作成して....とやりたいですね。

    当初は結構ToDoとか導入して、最後の結論に持っていくために段階を踏んで考えたんですが、結論書いた所でどこにも響かなかったら虚しいなと思い、ゆるーくブログを書くことにしました。w

    野次馬さんの期待に答えられないのは残念ですがゆるーく自己満足のブログを書くので、
    今後共アドバイスをねがいしまーっす。

    返信削除
  3. 大変興味深く読ませていただきました。

    当方も、ド新規の℃-uteファン(舞美推し)です。

    >もったいない!
    >もっとこの魅力は世間に知られるべきだ!

    その通りだと思います。

    更新楽しみにしております。ゆるーく待ってます。

    あ、雑談系の記事もけっこう好きです。

    では、これからもたのばって下さいo(^-^)o

    返信削除
  4. hearthさん

    コメントありがとうございまっす。

    舞美ちゃんは本当に美人ですよねぇ。

    >あ、雑談系の記事もけっこう好きです。

    このコメントに乗じて雑談系増やすことにしました(笑)

    返信削除