【解答編】℃-uteが今年一番注目度を上げた出来事は? | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2011/09/17

【解答編】℃-uteが今年一番注目度を上げた出来事は?



さて、前回クイズ形式で書いた記事でしたが、

あれから、もう2週間仕事で手一杯で全く書くことができませんでした。

放置プレイごめんなさい

今回の内容は前回のクイズ形式の解答編です。

【クイズ】℃-uteが今年一番注目度を上げた出来事は?


それでは解答編を書きたいと思います。



まず、クイズであのような問題を出したきっかけは、

℃-uteの活動ってインターネット上の関心をどれだけ集めているのだろう。

という疑問を持ったからです。

そこで毎度おなじみのGoogle Insights様に登場してもらいます。




これだけでは分からないので、グラフ上に出た特徴点と℃-uteの活動をマッピングします。
























このような結果になりました。TOP3の出来事はピンク色で表現しています。

さて、このイベントを数値のテーブルで見てみましょう。



これを人気度順のランキングにすると以下になります。




ということで、答えとしては

一位が2つあって

②℃-uteライブYoutube全世界放送



④CDシングル 「世界一Happyな女の子」リリース

でした!

(本当はCDリリースではなくて、MV公開でしたね・・・・
選択肢の間違いです。すみません。。゚(゚´Д`゚)゚。 )

みなさんは2つの選択肢って卑怯じゃないかと思うかもしれません。


本当はこの問題を出す時には

①岡井千聖の踊ってみた

が正解だったんですよ。

一応、証拠写真を・・・・











2週間かまけている間にGoogleの統計データに変更が入ったようで、

このような結果となってしまいました。

多分、全体的な数値の変化を見る限り、何かの検索データが母数に加算された感じがします。


さて、次に前の週からその出来事が起こることによって

どれぐらい注目度が上昇したかを表すランキングを示します。





ここでは

①岡井千聖の踊ってみた

が200%近く値を上昇させています。

実際、Google Insightsの動向を見る限り、℃-uteは去年に比べ約10%高い注目度を浴びており、

その℃-uteの最近の人気上昇はちっさーの踊ってみたが発端となっています。

踊ってみたがきっかけで℃-uteファンになったという人が多いのも頷けます。


さて、これで今回は終わりですが、

ただ終わっても意味が無いので、

今回提示した表などから定性情報を取得しておきます。


◎出来事と注目度(人気度)の関係


1. MVの公開≒ライブ公開≒踊ってみた < ライブ実施 < CD発売 の順でインターネット上の注目を集める

2.現在、MVをYoutube上で公開し、注目度が底の時点でCDをリリースしているため、

機会損失を生んでいる可能性が高い

3.ライブやMV公開は消費が早く、1,2週間で注目度の底に達するが踊ってみたなどの
CGM(Consumer Generated Media)を利用した場合、注目度の維持が長い


といったところでしょうか。


それでは、そろそろ。。。。。

おつカレーライス!




0 件のコメント:

コメントを投稿