℃-uteの中島早貴はカワイイ?それとも美人? | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2011/08/02

℃-uteの中島早貴はカワイイ?それとも美人?



今回の現状分析は、チーム内のポジショニングマップを作成 その一。
他のアイドルグループと℃-uteのポジショニングマップに関しては後日作成するつもり。

チーム内で世間は、℃-uteメンバーをどう見てるのかを定量化してみた。



方法の概略は、
①Googleでメンバーの名前を検索し、Hit数を取得
②メンバー名前 プラス "かわいい" OR  "美しい" に類した単語を検索し、Hit数を取得
③かわいい/美しいの値と平均値を算出し、除算
④、③の値をX軸にマッピング
⑤かわいい側(0より大きい)の場合は、かわいいに類したHit数の絶対数、
美しい側には美しいに類したHit数の絶対数

という感じ。
マイマイは同姓同名のAV女優がいるので、そこらへんは色々工夫して算出。

んで、その結果は以下の通り。
図1:℃-uteの各メンバーはかわいい? 綺麗?

という感じ。
表題の答えは なっきぃは世間から美人として認識されているみたいです。
℃-uteは美人タイプ2人とかわいいタイプ3人に分かれるバランスが良いグループだね。

ちょっと意外なのはマイマイはちっさーよりカワイイっていうより美人って思われてるってとこ。
何か逆っぽいんだけど、身長の差なのかなんなのか。

みなさん、このグラフを見てどう思います?


さて、
5人だから別にやらなくていいんだけど、職業病上グルーピングしてみる。

図2:℃-uteメンバーをグループ分け
正直、
他のアイドルグループとのポジショニングマップを先に作るべきだし、
カワイイとキレイの1軸で分解しても何ら意味がないんだけど、
ちょっとイメージの定量化の方法を検証する意味で
息抜きに30分程度で作ってみました。

あまり、いじくる数値がないと思ったけど、Google検索数でも意外に面白いな

他の軸や他グループとの比較は後日にでも

おつカレーライス。

0 件のコメント:

コメントを投稿