モーニング娘。の「Only you」が(・∀・)イイ!! | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2011/08/14

モーニング娘。の「Only you」が(・∀・)イイ!!



モーニング娘。の曲をきちんと聞いたのは高校ぶりぐらい。

確か、高橋愛とかが加入したちょっと後。

当時の記憶が正しければ

ラブレボリューションとかカラオケで女の子が絶対に入れるような全盛期を経て、

低年齢層向けにターゲットを移行し始め、メンバーが増えていった。



そしてメンバーが誰が誰だか認識がつかなくなってから、

モーニング娘。というグループに対し自分の注意や耳に残らなくなってきた。



そんな時を経て、約10年近く

AKBが全盛期の今、

℃-uteというアイドルグループに興味を持ち、

Youtubeで動画を見たら目に写ったモーニング娘。の「Only you」のMusic Video



なんてカッコイイんだろう。


モーニング娘。というグループがアイドルグループではなく、

アーティストなんだと思った。



℃-uteと同じく勿体無いと思う。

普通の人の大部分は単なるアイドルグループから

パフォーマーとしてのアーティストに移行していることは知らない。



高橋愛の歌やダンスは単なるアイドルの枠ではないし、

田中れいなの声も透き通って綺麗で、

新垣里沙の声量と迫力も良い。

そして9期として入った鞘師里保のダンスもすごい綺麗。



この原因はなんだろう。

モーニング娘。という一過性で終わったと世間から認識された名前のせいなのか、

一般人がオーディションを経てアイドルへと成長していくストーリー性が無くなり、
次のステップに移行することに失敗したせいなのか

市場に対してのメッセージの伝達が悪かったのか、



今の時点では理由は分からない。

でも、このモーニング娘。という素材もマーケティング次第で

いくらでも再興が可能な気がする。



でも、このブログでは初志貫徹して℃-uteオンリーでやっていきます。
目的が右往左往してたら意味がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿